2012/08/01 (水)

ウーロン茶と虫歯予防?

世の中には面白い研究をする人がいるものです。飲料メーカーのサントリーによると、ウーロン茶を飲むと虫歯の予防に効果があるという研究結果を発表しています。この研究は大阪大学大学院歯学研究科と岡山大学大学院医歯薬総合研究科が共同で行った真面目な研究です。

食事中と就寝前に、ミネラルウォーター(水)とウーロン茶を飲む2つのグループに分け、歯垢の沈着状況を検査しています。4日間という短い期間ですが、それぞれのグループは、ほぼ同じ量のミネラルウォーターとウーロン茶を摂取し、その他の緑茶・紅茶・コーヒーやお酒などの飲料は控えて、食事は通常通りのものを取っています。その結果、試験後の歯垢の沈着状況をあらわす平均のプラークスコアは、ミネラルウォーターの場合で126、ウーロン茶の場合で104という結果になり、ウーロン茶を飲んだグループの方が歯垢の沈着が少なくなると結論づけています。

動物実験でウーロン茶特有のポリフェノール(苦味成分)が歯垢の発生を抑えることは以前から分かっていましたたが、人への効果はこれまで確認されていませんでした。ウーロン茶特有のポリフェノール(苦味成分)が歯垢の沈着を防ぐ効果があるということで、緑茶に含まれるポリフェノールは発酵しないカテキン類になるので効果が少ないそうなのです。

研究を行った大阪大学 名誉教授の大嶋 隆先生は、「虫歯の予防法として、規則正しい食生活、砂糖を含む食品の制限、口腔清掃の励行、歯科医師による定期診査を受ける、などが挙げられる。これらを実践するとともに、ウーロン茶ポリフェノールを生活のなかに取り入れてほしい」とコメントしています。

砂糖を含む飲料の代わりにウーロン茶を飲むことで虫歯の予防効果がありますし、さらにそのウーロン茶が歯垢の沈着を防ぐ効果があるのであれば、思った以上に虫歯予防の効果が期待できるかもしれません。ただ、それだけにとどまらず、むし歯を予防し、きれいな歯を保つために、日ごろから規則正しい食生活と定期検診を受けることも忘れないでくださいね。

参照:サントリーホームページ

<2012年8月1日>